Home > リスクマネジメントセミナー・ワークショップ > 081209

短時間の集中学習でポイントを掴み、実務に活かす

リスクマネジメント セミナー&ワークショップ バックナンバー

※ご来場、ご協力ありがとう御座いました。当イベントは、盛況のうちに無事終了させていただきました。
  RMCA主催セミナー 
会員用申込フォーム
非会員用申込フォーム
会員用申込FAX用PDF
非会員用申込FAX用PDF

▲ このリンクボタンからセミナーの申し込みができます。尚、「申込フォーム」はプライバシーマーク取得企業である㈱セレンディピティのサーバ上で運用していますのでご了承ください。

※会員の皆様へ:今回は講師のビジネスの都合上、CD及びカセットテープの配布は行いません。誠に申し訳ございませんが、あらかじめご了承下さいますようよろしくお願い申し上げます。

日 時 :平成20年12月9日(火) 18:30~20:45(18:00 開場)
会 場 :㈱日本アルマック リスクマネジメント教育センター セミナールーム (東京都千代田区麹町4-5 桜井ビル5F) 
主 催 :内閣府認証 特定非営利活動法人 日本リスクマネジャー&コンサルタント協会

「AQ(逆境指数)でリスクをチャンスに」
~AQによるリスク対応力UPの秘密を独占公開~

ビジネスは逆境の連続です。「その逆境にどのように対応するか」ということはその後の成果に関わってきます。「よし! こんな逆境乗り越えてやる」と思いながら積極的に対応できる人と「こんな逆境いやだなあ。なんとか過ぎ去ってくれないかな」と逆境を避けようとする人とでは、成果が大きく異なってきます。その逆境対応力を数値化したものをAQ(逆境指数)と言います。
このAQは20年以上前にアメリカで生まれ、これまで全世界50万人の人々の逆境対応力を計測してきました。その結果、「逆境対応力は数値化が可能であり、またその改善が可能であること」が分かってきました。「逆境対応力を上げること」は、「リスク対応力の強化」につながります。

今回のセミナーでは、実際に皆さんのAQを計測し、自分のAQレベルを把握していただきます(※AQ簡易版を用います)。自分の逆境対応力の傾向をつかむことで、「どんな逆境に強いのか」反対に「どんな逆境に弱いのか」を把握し、今後「逆境にどのように対応していくべきか」を学びます。 
AQは根性論や精神論ではなく、あくまで科学的な理論に基づく具体的な手法です。
通常のAQ実践セミナーでは1~2日かけて行いますが、ここではそのエッセンスを時間が許す限りお伝えします。

●講師プロフィール
足高 将彦 氏
株式会社アクシス・コンサルティング・ファーム代表取締役

<講師略歴>
上智大学法学部卒業
経営コンサルティング会社大手 株式会社日本エル・シーエーに入社。
様々な企業コンサルティングに従事し、アウトプレイスメント(再就職支援)事業立ち上げに参画。独自のグループカウンセリング手法開発に成功し、同社株式公開の原動力に。
その後、水処理会社にて、お水の自動販売機事業部部長に就任。売り上げの40%を占める事業に育て上げる。
新規事業立ち上げ、海外事業の日本での展開を得意とする。
現在、株式会社アクシス・コンサルティング・ファーム代表取締役。
これまでの成功体験から、
「成功するまでは逆境の連続であり、逆境の対応力を上げることが成功に近づく近道」
という信念の元、AQ(逆境指数)の普及に努めている。

 

●当日プログラム概要(予定)
18:00 開場
18:30 開演・司会挨拶
18:40 AQ(逆境指数)でリスクをチャンスに 前半
19:25 休憩
19:35 AQ(逆境指数)でリスクをチャンスに 後半
20:20 質疑応答

(20:45 終了予定)

お申し込み方法 :12月5日(金)締切
①上のリンクからFAX用参加申込書に必要事項をご記入の上、事務局03-3288-2757宛にご送信ください。
②上のリンクからWEBフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
    ※なお、事務局からの申込受付確認のご連絡は省略させていただきます。
    ※ご記入いただいたデータは、参加申込手続処理、オープンセミナーなど当協会関連の今後のセミナー・講座のご案内
     ならびに リスクマネジメント情報提供のために使用いたします。

参加費の支払い方法 :
当日受付にてお支払いください。
②ご請求書も発行できますのでご希望の方はお問合せ先にご一報ください。

お問合せ先 :
①上の、資料請求・問い合わせのリンクボタンから、フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
②協会事務局まで、TEL:03-3265-6244、FAX:03-3288-2757。

参加費 (お一人様:テキスト代・資料・消費税を含みます)
CRO・シニア・マスター会員
無 料
法人会員
無料(5名様まで)
FRM・BCM-RM・一般会員
2,000円
会員紹介者
5,000円
非会員
8,000円
*
*
◎参加費につきましては、当日受付にてお支払いください。
◎当日会場でのテープ録音・ビデオ撮影はお断り致しております。